自分だけのルーティーンを決める①

んにちは!

道家のあやとです。

 

 

あなたは普段何か

習慣づけて行っていること

はありますか?

 

 

そういうことをしている人は

少ないのではないか

と思います。

 

 

でも、それと

柔道が強くなることって、、、

 

 

何か関係あるの?

 

 

f:id:jasc1005:20181007031913j:plain

 

 

って思いますよね。

 

 

めちゃめちゃ関係あります。

 

 

習慣づけていること

ルーティーンです。

 

 

この言葉はスポーツやっていたら

誰でも一度は聞いたことが

あると思います。

 

 

特にプロ選手や

トップレベルの人が行っている

イメージが強いと思います。

 

 

今回のテーマは
「ルーティーンの重要性」
です!

 

 

ルーティーンを持っていると

こんなメリットがあります!

 

 

・必要以上に試合で緊張しなくなる

・いつでも自分の力を発揮出来る

・自信を持てる

 

 

逆に、

ルーティーンを持っていないと

 

 

・何となく試合に臨んでしまう

・めっちゃ緊張する

・試合前に頭が真っ白になる

 

 

などなど

良くないことが

たくさんあります。

 

 

でも、強くもないのに

ルーティーンとか

 

 

なんか恥ずかしい、、、

 

 

そんな簡単に作れるの?

 

 

あなたはそんな風に

思っているかも知れません。

 

 

大丈夫です!

 

 

弱い選手が

強くなろうとすることは

恥ずかしいことではないです!

 

 

それに、トップレベルの

選手が必要としているのに

私たちに

必要ない訳ないですよね?笑

 

 

また、ルーティーンを

作ることは

難しいことではないです。

 

 

なぜなら、私が

初めてルーティーンを

作ったのは

中学生の時だからです!

 

 

それなら出来そう!

そう思いませんか?

 

 

では、実際

どういうことを

ルーティーンに

すればいいのか、、、

 

 

それは次の記事で

お伝えしたいと思います!

 

 

最後に、ルーティーン

を作る準備として

 

 

今ここで

「いつも試合でミスしてしまうこと」

を思い出してみてください。

 

 

ではまた!